ラベル

American (1) apartment (12) bathroom (4) bed (1) color (2) colorful (7) coordinate (22) cushion (3) DIY (3) elegant (1) Good Design (2) hotel (1) industiral (1) interior (10) Japanese Style (1) kids (4) kitchen (1) lag (2) links (12) loft (4) luxuary (4) modern (13) natural (2) Nordic (2) pop (3) renovation (4) reuse (1) shop (2) small (3) sofa (3) SOHO (1) storage (4) stylish (4) table (3) texture (2) tips (1) traditional (2) urban (10) victorian (3) woody (2)

モダンインテリアを語ってみる


  インテリアについて考え出したのはいつ頃でしょうか。普通はいつ頃から意識するものでしょうか。子育てが進む中、子供のお友達関係で交流が始まると、ふっと殺伐とした我が家を、子供のお友達は比べられたりする?帰ったらお家の人にどんな家か言ったりする?なんて思い始めると、かなり意識してしまいますね。またお友達のご両親にお呼ばれされると、人の家があんまりにもおしゃれで更に焦ります。なにしろお礼にこちらも招待しなければなりません。

  慌てて広げたインテリア情報誌からまず目に飛び込んでくるのは「モダン」と言う言葉でした。合理的な機械による大量生産ができるようにと選ばれた直線的なデザイン、そして何でも合う色、それがヨーロッパから始まったインテリアスタイル、日本での歴史が始まったのは1969年(参考できるリンクを貼って置きます)、モダンスタイルは進化し続けて来ました。

  概念や知識は一エンドユーザーにとってあまり重要ではない気がします。そのモダンインテリアの空間に、気持ちが惹かれるかどうか、生活をしてみたいかどうか、それだけをシンプルに考えます。

 例えば典型的なモダンインテリアの画像が上の画像です。

  画像1枚では、系統的な理解はちょっと難しいと思いますので、もっと沢山貼って置きます。他にもトータル的なインテリアコーディネートの記事がありますので、クリックしてみて下さい。スマホの方はラベルが表示されない場合もありますが、できるだけタイトルで分かるようにして置きます。













  イメージ的に捉えられましたでしょうか。

  モダンとは「現代的、近代的」と辞書に出ていますが、住宅建築用語としてはモダン建築モダンインテリアのように使います。ここではモダンインテリを指します。

  特徴としては、直線的な要素で構成されるインテリアで、ガラスや金属、プラスチックなどの無機質な素材を使っているので人工的な緻密さとシャープな感じのインテリアです。また、白黒やグレーなど薄いトーンの色を基調に、ビビットカラーの小物でアクセントを付けるのが一般的です。

  モダンスタイルは更に細かく分けられ、
シンプルモダン(要素は全く同じですが、モダンインテリアの重厚感よりも軽快な造りです。)
ポップモダン(シンプルモダンにフォルムとポップなカラーを用いるもの)
スタイリッシュモダン(生活感が抑えられ、見た目の温度感が低いイメージ)
ミニマルモダン(一色で統一し、壁面収納などで空間を広く取るのが特徴)
ナチュラルモダン(自然素材の色と少しの曲線を取り入れ、温かみを強調したもの)
クラシックモダン(モダンの要素にアンティークのテイストを加えたもの)
イタリアンモダン(新しい素材感と斬新な色を加えたもの)
エスニックモダン(ある国の特有なアイテムや文化を織り交ぜたもの)
アジアンモダン(アジアンテイストの素材やカラー、テキスチャーを織り交ぜたもの)
北欧モダン(本来のモダンインテリア同様、薄いトーンに鮮やかなアクセントを使ったもの)
和モダン(和のテイストをふんだんに使ったもの)
カフェモダン(北欧モダンより派出したカフェを中心とした落ち着く色でコーディネートしたもの)
ヨーロピアンモダン(高級家具の素材や木目で重厚感のある造り)

  などがあります。当ブログではラベルの「modern」で統括管理していますので、クリックして他のテイストをしたモダンスタイルを御覧ください。

  しかし、実際細分化されたモダンスタイルも厳密に分けられるものでもないので、大まかにグループ分けされているのが実情です。良く耳にするのは、シンプルモダン、スタイリッシュモダン、ナチュラルモダン、アジアンモダン、和モダン、カフェモダン・・・モダンスタイルに包括されている気がします。